翔んで月影。

オナ禁者の立場として書いているので、オナ禁ネタがちょくちょく入るのは、ご了承ください。

自分がドラクエ3の性格診断をやると…。

最近ドラクエ8をやっていたので、そのついでに、ドラクエ3(SFC版)も少しやりました。

20年以上ぶりでしたけど、当時ハマったゲームなので、内容はほぼ覚えています。

中でも、性格診断が好きでしたし、今回も面白いと感じました。

ということで、まあ…こういうネタが法的に大丈夫かは分かりませんが、扱っていきたいと思います。

もしスクエニさんからクレームありましたら、なるべく速やかに対処したいところです。

 

まず、最初の質問…と行きたいところですが。

最初の質問は、幾つかあります。

おそらくランダムで、最初の質問が決められるのでしょう。

ですので、その数パターン全てを扱います。

それでも、途中からは同じ質問になりますから、そこを省略していけば、そう長くはならないでしょう。(なるかな?)

 

最初の質問①

Q:あなたにとって人生とはたいくつなものですか?

A:退屈を感じることは多いが、人生の全てがそうだとまでは思わない。従って、「いいえ」。

Q:困った人を見るとつい助けてあげたくなりますか?

A:そう思うこともあるが、巻込まれたくないと思うことも多い。ケースバイケースなので「いいえ」。

Q:海と山とでは山のほうが好きですか?

A:好みの差はないので「いいえ」。

Q:何もしないでいると退屈で退屈でたまらなくなりますか?

A:出不精なところもありますが、それでも何もせずにはいられないです。「はい」。

Q:体を動かすのは好きですか?

A:割と動かす方ではあると思うが、身体を動かすことそのものが好きかと言われると、「いいえ」。

Q:イヌよりネコの方がかわいいと思いますか?

A:基本的には「はい」。でも、個体差あり。トイプーとかは、平均的なネコよりかわいいと思う。かわいくないネコもいる。あくまで、イヌとネコ、双方を全体的に見た時の判断。

Q:親友の恋人を好きになってしまうのはいけないことだと思いますか?

A:「いいえ」。誰が誰を好きになろうと、それが何人であろうとイイじゃんという考え。

Q:服装には気を使う方ですか?

A:かなり無頓着な方でしょう。「いいえ」。

Q:体を動かすのは好きですか?

A:さっきと同じなので、「いいえ」。ちなみに、ここで「はい」にすると、結果が変わってしまう。

Q:友達は多い方ですか?

A:これは「いいえ」。そもそも、友達がいるのか。昔の友を出会えばその時は友達だけど、彼らとは普段から付き合ってるわけじゃない。

Q:昔のことをよく思い返しますか?

A:思い返すというか、よく思い浮ぶ。「はい」。

Q:世の中には楽しい事より悲しいことのほうが多いと思いますか?

A:双方の絶対量は不明。どっちにスポットを当てるかだと思うから、「いいえ」。

Q:早く大人になりたい、あるいはなりたかったですか?

A:多分、「はい」。二十歳以上になれば親権から解放されたりなど、自由に生きられると思っていたから。

Q:夢を見続けていれば、いつかその夢がかなうと思いますか?

A:「はい」と言いたいところだが、そうじゃない場合も往々にしてあるだろう。よって、「いいえ」。

最後の質問(後述)

 

最初の質問②

Q:あなたにとって太陽とは自然の王様ですか?

A:これは非常に迷ったが、普段からそう考えているわけではないので「いいえ」。また、身分制度が嫌いという点でも「いいえ」。

Q:防具より武器にお金をかけるほうですか?

A:これはケースバイケースなので、「いいえ」。

Q:困っている人を見ると…(以下同文)

 

最初の質問③

Q:あなたにとって冒険とはつらいものですか?

A:危険を冒すのだから、辛くないわけがない感覚。よって、「はい」。ちなみに、国道298の埼玉県部分を自転車で車道走破するのは冒険かもしれないが、確かに楽ではない。楽しさもあるけど、そうそう気軽にやろうとは思わない。あそこは、原付もあまりいないし。

Q:防具より武器…(以下同文)

 

最初の質問④

Q:あなたにとって勝利とは戦うことで得られるものですか?

A:自分は、成功=勝利と捉えている。従って、戦わなくても良い。「いいえ」。

Q:町の人達と話すのは楽しいですか?

A:リアルだとあまり経験ないし、経験するとしても状況次第。「いいえ」。

Q:防具より武器…(以下同文)

 

最初の質問⑤

Q:冒険に出る時仲間を連れるより強力な武器、防具を持った方が心強いですか?

A:これ、リアルなのかドラクエ世界の話なのか分からん。でも、いずれにしてもケースバイケース。「いいえ」。

Q:空を飛べたらどんなにいいだろうと思うことがありますか?

A:最近はほとんどないから、「いいえ」。昔はよく思っていたけど。

Q:占いを信じるほうですか?

A:信じたいけど、根拠に乏しいから信じられない。「いいえ」。その辺が、今やってる○○禁のネックになってるかもしれんが、それはそれで良い。但し、占いは当たることが多いのかなとも思う。

Q:体を動かすのは…(以下同文)

 

最初の質問は、以上の5パターンのはず。

よって、どの質問から始めても、結末は同じ。

では、最後の質問へ。

 

Q:

ここはどうやら、どこかの劇場らしい。

そこで踊り子が、舞台で1人で踊っている。

観客は、自分を含めて男5人のみ。

出入り口と思しき場所に、係員がいる。

さて、どうする?

A:

リアルな自分であれば、誰にも話しかけず、踊り子の舞台を終わるまで見続けようとするだろう。

しかし、一向に終わる気配なし。

観客同士も特に会話してないし、自分が彼らに話しかけるのも気が引ける。

ましてや、抜け駆けして舞台の踊り子に話しかけることもできん。

というわけで、こんなところ脱出する。

と、係員のところに向かって係員に話しかけて退場…と。

↓ 

結果発表

 

結果(メッセージ):

あなたは 相当 のんきもの のようですね。

なにごとにも マイペースで いろんなことを じっくりと 時間をかけて 考えます。

それは それで よいのですが 人から せかせれると あわててしまう という弱点も 持っています。

そして あわててしまった時の あなたは いろんな失敗を してしまうことに なります。

自分のペースを まもっているかぎり そんなことは ないので なにごとにも 動じない心を 持つようにしましょう。

そうすれば 人から のろま だとか うすのろ と いわれる かも知れませんが 動じない心を すでに もっているので  もはや 気になることは ありません。

よかったですね。

 

という流れです。

動じない心…か。

○○禁してかなりマシになったと思っていたけど、今年に入ってまだ全然だと感じることが増えました。

そもそも、動じない心って、どうやったら持てるようになるのか?

自分はそんな辛抱強い方ではない(モチベーションが続かないタイプ)ですから、「自分はもうすでに、何事にも動じない心を持っている」とセルフトークするしか方法がないです。

あるいは、動じない印象のあるオードリー春日の真似をしてみるとか。

あと、失敗の原因は焦りだなということを、改めて認識した次第です。

焦らなければ、成功しまくり?

それを心底認識していれば、動じない心も付いてくる気はしますかね。

ちなみに、せかしたり嫌がらせする奴は、自分の中では無条件で敵認定です。

なお、ダーマ神殿の転職コメントから察するに、のんきものは遊び人や賢者とマッチしそうな印象。

魔法使い、武闘家、盗賊とはミスマッチみたいです。

まあ、自分のビジュアルは、そのゲームの盗賊が一番近い気がしますけど。

 

で、当たってるかどうかですけど、まあ…当たっているんじゃないですかね?

ただ、自分以外の人にもある程度言える様なこととも思います。

その辺はまあ、この診断が…というよりは、この手の診断全般に言えることだと思いますけど。

とはいえ、なかなか優秀な診断な気がしますから、どういう立場の人が監修したか気になります。

おそらくは、心理のスペシャリストが監修したものではないかと思いますが、果たして?

 

ていう、手の込んだ自己紹介でした。

そうそう、これを書けばいいのかな?

@ 1988,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX All rights Reserved.

@ SUGIYAMA KOBO

違ってたら、すいません。

それに、自分のはSFC版ですし。(ただ、YouTube動画を見た感じでは、最新のもSFCと同じ仕様だと思う。この部分においては)

おそらくは、この記述をすることで、スクウェアエニックスさんの人もこの記事を見ることになると思います。

いや、不人気ブログだから、見ないかな?

一応、見られるという想定で、今回は記事を書いてきました。

 

では。