翔んで月影。

オナ禁者の立場として書いているので、オナ禁ネタがちょくちょく入るのは、ご了承ください。

オナ禁3年達成から3ヶ月。

お久しぶりです。

オナ禁3年達成から3ヶ月。

天空人の称号を手に入れた自分は、雲の上の世界に来ております…と、言いたい。

 

たまには、オナ禁アカウントにも触れるとしまして。

今回は、3年達成後の近況について、ざっと語ってみようと思います。

 

オナ禁3年達成。

 まず、これ。達成時は自宅でPCが使えない状態でしたので、ネットカフェ的な場所から3年達成のツイート。日時は1/18の23時頃。ついでに、アカウント名を@TKB_Tsukikageに変えました。ただ、ネットカフェからのツイートは、要注意でもあるみたいです。詳しくは自分もよく分からないのですが、履歴とCookieを削除してから後にしました。(Google使用)

 達成直後の具体的な感想は、覚えてないです。やれて当然みたいな感じでしたし、特にこれといった喜びはなかったですね。

 

■ネット断食。

 確か、1/12~1/19までネット断食。その間、珍しくテレビを解禁。朝日奈央が良く出てるなあ…という感想を抱きました。意外と、指原莉乃や乃木坂は見なかった感覚。

 実は、このネット断食を始めるまでの約3年の間、ネット断食できた日は1日しかなかったです。だから、正直大苦戦すると思っていましたが、想定よりずっと楽に感じました。で、1/19の夜に新PCがやってきたので、そこでネット断食終了。まあ…これといって、ネット断食前後で大きな変化はない感じです。

 

■ダイエット。

 この3ヶ月の二大ニュースの一つが、これ。オナ禁開始3年までは66kg前後をキープしていましたが、最近は63kgくらい。62kgに突入することも結構あるし、若い頃と遜色ないくらいの体重になっています。体脂肪率は、測定値で16%から13%台に減少。(身長は173cm)

 1月下旬から、1日の摂取カロリーを2000kcalを目安としました。それから今までの平均摂取カロリーは、2100kcal/日未満で済んでいるはず。これが効き、以上の体重・体脂肪率になりました。まあ、体脂肪率は家庭用の機器で測定してるので、実際の値は不明なんですけど。

 目指すは、以前記した…かどうかは忘れましたが、『らんま1/2』の早乙女乱馬みたいな体型になること。現段階だと、響良牙くらいにはなれたか? ただ、寝起きだと62kgジャストになることもあるので、これ以上の減量は止めときます。体脂肪率を11~13%にするのが数値目標です。

 

■コロナ。

 これは皆さまも、ご存じかと。自分自身は感染してもまず大丈夫だと思っていますが、他の人…特に高齢者にうつすとマズいとは思っています。かの有名なあの方も、亡くなってしまった様ですし。ただ、基本的には風邪みたいなものだと捉えています。マスクはあるけど、強制じゃないから仕事以外ではしねえよ…という感覚。コロナそのものよりも、コロナにビビった人の暴走の方が厄介だと感じてます。

 ただ、あまりなめすぎるのもいかんと思います。実は自分、雷にちょっと当たったことありまして。その瞬間は辺り一面がフラッシュしてて詳しい状況は分からなかったけど、雷光と雷鳴が同時で、左手親指の上でショートした様な閃光がビビッと音を立てて生じた経験をしています。それと比べるとコロナ感染の方が確率は高いと思うので、コロナチャレンジや三密は止めとけというスタンスです。まあ、雷はわざと当たろうとしたりはしなかったけど、絶対に当たらないと思ってなめてはいました。雷の件は無傷でしたし、感電さえしなかったです。

 最近、日本人の致死率が低いという話も聞きます。外国の人はあまり手洗いしないと聞くので、手洗いが大きいのではないかと思っています。感染ルートは異なるが、赤痢が大流行した場所で手洗いを励行させたら、赤痢が10分の1にまで減ったという様な話を本で見たこともありますし。

 

■続・オナ禁

 オナ禁は未だに続いています。日数はざっと、1186日というところか。まあ…日数でマウントを取るほど、劣等感に苛まれているわけじゃないですから、自慢する気は一切ないです。そもそも、そんなんでマウント取れるのかとも思いますし。メンタ何とかの経済力自慢にも言えること。あと、3/28に夢精しました。

 これといったオナ禁効果は生じず。科学的根拠を欲していた時期もありましたが、今はほぼどーでもよくなっています。科学的根拠より、自分にとって役立つかどうかで判断することが大事だと、ある本を見てそう思いました。で、結局俺にはオナ禁というメソッドはあまり役には立たなかったのかもな…と思っています。一方、科学的効果がないのにオナ禁効果は誰にでも有効という主張に対して疑問視しているのは、今でも変わりませんが。まあ、オナ禁界隈を離れてみると、オナ禁のことが意識に浮かばなくなってきています。

 あと、オナ禁が続くかどうかも、個人差あるのかな…と思います。運命論っぽいですけど、生まれ持った型があって、それにそぐわなければいくら頑張ってもオナ禁は続かないという話。自分のオナ禁効果についても、少なくともこの3年3ヶ月の間においては、オナ禁で劇的な変化を遂げるだけの器はなかったのかなと思います。一方で、オナ禁が続く器はあった様で。というとネガティブにも聞こえるだろうがそんなことはなく、その必要がなかっただけことですかね。自分自身、100%自己責任論はないと考えているので、今の話も半分くらいは該当するかな…と思います。

 

と、こんな感じでしょう。

この3ヶ月、ほとんどオナ禁アカウントはチェックしてません。

で、思ったより長く感じました。

 

ではまた3ヶ月後、お会いしませう。